人気ブログランキング |

学生さんとの交流会

おおきに、おこしやす。 のほほん金糸屋です。

2月3日に、のほほん金糸屋が所属している京都中小企業家同友会と龍谷大学の学生さんとのコラボ企画で100人規模の交流会が開催されました。 龍谷大学RECにて同友会の中小企業経営者が50名と学生さんが50名。

その中で創業経営者の立場として下京支部 株式会社 アプナップの坂平社長、後継者の立場として私が壇上に上がって、学生さんに向かって報告をする機会をいただきました。

たくさんの方を前にしてお話しすることは何度経験しても緊張します。 まして学生さんを前にしてというのは独特の雰囲気がありました。

今の厳しい就職事情を前にしてとても熱心な学生さんたちなので、とても僭越ながら社会で仕事をすることとは?、企業を経営することとは?というようなテーマで自分が現時点でできる精一杯のお話をしたつもりです。 

大した内容のお話はできませんでしたが、学生のみなさんに何か心に残るようなメッセージを発することができたかな?

でも最近の学生さん、ほんまにしっかりしてはります。 人前でも物おじせずハキハキと発言しはるし、名刺交換の際でも礼儀正しくて、そのあとにズバッと疑問点を質問してきはりました。

僕が学生やったころはとてもあんなに自分の意見や考えを表現することはできひんかったけどなぁ・・・逆にこちらが刺激をいただきました。


とても有意義で濃密な時間を過ごさせていただきました。

機会を与えていただいた皆様に感謝いたします。


創業明治三十年 京都 金銀糸
株式会社 寺島保太良商店
web http://www.terayasu.com/
Blog http://terayasu.exblog.jp/
Twitter http://twitter.com/terayasukinnshi
by tera-yasu | 2011-02-05 10:55 | その他
<< 東京インターナショナルギフトショー 「勝負」のれんができあがりました! >>