人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.11

東北地方太平洋沖地震が起きてから1年がたちました。
改めまして震災でお亡くなりになられた方に哀悼を表するとともに、被害にあわれた方に心よりお見舞いを申し上げます。

3月8日から3月10日にかけての3日間、東北地方を訪れる機会を頂戴しました。
所属をしております中小企業家同友会の全国研究集会が福島県郡山市で開催され、「震災1年 強い絆のもと 我ら断じて滅びず」のテーマのもと、日本全国から中小企業のみなさんが1500名以上もお集まりになられ、私も参加してまいりました。

郡山には以前から親しくさせていただいている会の仲間もいます。
また、宮城県や岩手県の会員の方ともお話をする機会がたくさんありました。
この1年間、どのように生きてこられ、企業を存続してこられたのか。
ものすごい危機と、困難と、努力と、行動の体験をお伺いするにつれ、そのエネルギーに心から感銘を受けました。

また、ご好意で宮城県の被災地域に案内をしていただきました。
言葉や文章ではとても言い表せない光景がひろがっていました。
とてもカメラを向ける気持ちになれませんでした。
理屈ではまったく捉える事のできない、ただただ感情でしか受け取ることのできない経験でした。

ただ、その厳しい現実のなかで前向きに生きること。
今回お話をさせて頂いた福島、宮城、岩手の皆さんは、本当に、本当に、前向きに復興に向けて明るく頑張っておられるようにお見受けしました。
それがどのような意味をもつものなのか?
今の私にはうまく正確に表現をする言葉が見つからないのですが、とにかく強いエネルギーが存在していました。

今回はボランティア活動をお手伝いさせていただいたわけでもなく、いろいろと勉強をさせていただくために東北地方を訪問させていただきました。
そんな私でも、温かい東北地方の皆さんは快く歓迎をしてくださいました。

人生のなかでも非常に意義深い3日間を経験し、また今日3月11日を迎えています。
1年1年、1日1日、時間が過ぎていくとともに前進をしていること。
そして、人生や生活や仕事の中で「だれかの、なにかの、お役にたっていること」を意識して過ごすこと。

「絆」という言葉の意味を、深く考える1日にしたいと思います。

創業明治三十年 京都 金銀糸
株式会社 寺島保太良商店
web http://www.terayasu.com/
Blog http://terayasu.exblog.jp/
Twitter http://twitter.com/terayasukinnshi
Facebook https://www.facebook.com/kyoto.kinginshi.terayasu
by tera-yasu | 2012-03-11 13:37 | ご訪問
<< 淡路島だんじり祭り あらしやま大学 >>