<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

仕事納めです。

おおきに、おこしやす。 のほほん金糸屋です。

今年も大掃除を終えて、つつがなく仕事納めを迎えることができました。
今日の大掃除に頑張ってくれたスタッフ2名も、それぞれ5年目、3年目を終えて順調に成長してくれています。
来年も頼もしい存在として期待しています。

このブログも来年は3年目を迎えます。
なかなか更新の頻度があがらないのがわれながらもどかしいのですが、こんなブログでもお付き合いしてくださる皆様方には本当に感謝しております。

当店の2012年も試行錯誤を繰り返した1年でした。

「純金刺繍ハンチング」を始めとして、純金箔を用いた「本金糸」の価値を今までよりももっとたくさんの皆様方に知っていただけるような「ものづくり」をはじめました。
d0176048_14113110.jpg


開発した品物を、支援機関のご協力を得て東京での展示会に出展する取り組みにもチャレンジしました。
「project kyo-to」や「Cool Kyoto」の取り組みでは貴重な経験を積ませて頂きました。
d0176048_1419714.jpg

d0176048_14195062.jpg


嵯峨螺鈿 野村さんでの「あらしやま大学」や、東京での「金銀糸を語る会」などでは、汗をかきながら「金銀糸」のお話を一生懸命させていただきました。
d0176048_14222376.jpg

d0176048_1423038.jpg


新しい取り組みにもチャレンジしながら、長年御世話になっているお客様への「宝物づくり」のお手伝いも
来年には形になってくるものもございます。
こちらも知恵を使いながら試行錯誤の連続でしたが、いよいよ大詰めを迎えて出来上がりが今からとても楽しみです。

伝統工芸を取り巻く環境は年々厳しさをましていきます。
「金銀糸」のものづくりも、もちろん御他聞にもれない状況です。
そういった中で、本当にたくさんの方々のご協力やご助言を頂戴しながら、
様々な経験を積ませていただいて、
これまでに無いほどに新しい貴重な出会いをたくさん頂けた一年でした。

本年に当店を支えていただいた皆様、
本年に新しくお出会いを頂戴した皆様、
心より感謝申し上げます。

来年度は1月7日より通常営業を始めさせていただきます。

本年中は大変御世話になりありがとうございました。
来年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

それでは良いお年をお迎えくださいませ。

創業明治三十年 京都 金銀糸
株式会社 寺島保太良商店
web http://www7.ocn.ne.jp/~terayasu/index.html
Blog http://terayasu.exblog.jp/
Twitter http://twitter.com/terayasukinnshi
Facebook https://www.facebook.com/kyoto.kinginshi.terayasu
[PR]
by tera-yasu | 2012-12-29 14:35 | その他 | Comments(0)