<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

高校生の就業体験

おおきに、おこしやす。 のほほん金糸屋です。

じつは今週の月曜日から金曜日の今日までの間、高校2年生の男の子が就業体験実習ということで当店にお勤めに来てくれていました。
無事に実習を終えてのほほん金糸屋もほっとしているところです^^

いわゆるインターン学習と呼ばれるものですが、「のほほん金糸屋なんかに来てくれて勉強になるんやろか?」と不安があったのも正直なところです。

実習が始まる1週間前に先生と一緒に挨拶に来てくれて初対面。
彼もおそらく非常に緊張していたと思いますが、それでもとても爽やかな第一印象でした。
果たして実習開始の初日から明るく快活にコミュニケーションもとってくれて、当店のスタッフともすぐに馴染んでくれました。

お話をしていると、どうやら将来はデザイン関係の仕事が志望だそう。
どの方向性のデザインを目指すのかは、進学してからじっくりと勉強しながら定めていくんだそうです。
のほほん金糸屋でいろんな作業を体験してもらいながら、時おり当店にいらしてくださった「いろんなものづくりな人々」ともいろんな話をしてくれました。
今後の目標に向けていろんなヒントを掴んでくれたかな?
d0176048_17421476.jpg


のほほん金糸屋としても今回このような形でインターン実習の高校生を受け入れさせていただいて、逆にこちらのほうも勉強になることがたくさんありました。
特に当店のスタッフにとっては、コミュニケーションのとり方や接し方などについて新しい経験と発見がいろいろとあったようです。
d0176048_17413579.jpg


お互いにとっていろいろな発見があり、あっという間に過ぎ去った1週間でした。
京都府立聾学校高等部様に、貴重な機会を頂いたことに感謝を申し上げます。
これからもいろいろな経験を積んでいくんだと思いますが、自分の目標に向かってぜひ頑張ってね!

創業明治三十年 京都 金銀糸
株式会社 寺島保太良商店
web http://www.terayasu.com/
Blog http://terayasu.exblog.jp/
Twitter http://twitter.com/terayasukinnshi
Facebook https://www.facebook.com/kyoto.kinginshi.terayasu
[PR]
by tera-yasu | 2014-01-24 18:03 | 金銀糸 | Comments(0)

今年もギフトショーの季節ですね。

おおきに、おこしやす。 のほほん金糸屋です。
d0176048_1653496.gif

東京インターナショナルギフトショー春2014

のほほん金糸屋は、今年も出展させていただけることになりました。
早いもので、もう3年目の出展となります。

京都の金銀糸の輝きをもっとたくさんの方に知っていただきたいという思いでproject kyo-toの門をたたき、仲間に加えてもらい、本当にいろいろなことを学び、よい経験をさせていただいております。
これまで右も左もわからないまま、いろいろなものづくりに取り組み試行錯誤を重ねました。

初年度の純金刺繍ハンチング
d0176048_1765443.jpg

2年目の純金糸パスポートケース
d0176048_1781533.jpg

協力してくださる仲間に恵まれて、すばらしい「宝もの」が出来上がりました。
おかげさまで良い評価もいただきつつあります。

3年目となる今年は「京都の素材」というものに、少しこだわったものづくりにチャレンジしてみました。
どんなものが出来上がったのかは、ぜひブースに来ていただいてお楽しみいただきたいと思っています。

これまでのものづくりとこれからのものづくり。
可能性を拡げていく取り組みを怠れば、大事なものをどんどん失っていく非情な世の中です。
できる限り京都の金銀糸の輝きを守っていきたいな、そんな風に思っています。

出展への準備も佳境に入ってきました。
会期までラストスパート、がんばります。

2月5日(水)6日(木)7日(金)
東京ビッグサイト西第3会場 DCクラフトデザインコーナー
ブース№3123~26
Project Kyo-toブースにて出展しています。

Project Kyo-toの出展企業のみなさん、今年も京都のものづくりのいろいろな表情を見せてくれます。
見どころいっぱいですよ^^
ぜひおこしやす。

創業明治三十年 京都 金銀糸
株式会社 寺島保太良商店
web http://www7.ocn.ne.jp/~terayasu/index.html
Blog http://terayasu.exblog.jp/
Twitter http://twitter.com/terayasukinnshi
Facebook https://www.facebook.com/kyoto.kinginshi.terayasu
[PR]
by tera-yasu | 2014-01-15 17:20 | 金銀糸 | Comments(0)